ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっちゃけ、ミニマリストとかビーガンとかって、どう思う?

ぼくはお金のかからない男です。 1家に1台、いや、1人置いておいても大して負担にならないくらい。 服はほとんどユニクロだし、腕時計や貴金属類はいっさい持っていません。 靴は3千円くらいのセール品を履きつぶすまで使うし、プラモとかフィギュアとか…

1年後にセミリタイアするつもりだけど、誰にも言ってない

髭をそりながら、ふと考えました。 1年前の今ごろは何をやってたんだったかなあって。 そういや、そのころはほかの部署にいたな。 一緒に働く周りの人たちも違ったし、役職も違った。 どこか出張に行ってたかな。 だいたい昨日食べた昼食のことさえすぐに忘…

すき家の「お好み牛玉丼キムチーズMix」は、途中からお好み焼きに変化する食べ物だった

中国人が日本にやってきて驚くことの一つに「ギョーザ定食」があるそうです。 ギョーザって、中国人にとってはおかずではなくて主食なんですね。 パンやごはんと一緒。 つまり、ごはんをおかずにごはんを食べている感じなんでしょう。 なんでそんな食べ方す…

セミリタイアしたら「外こもり」を有効活用して節約をめざす

ときどきフリーランスの友人たちと食事をすることがあります。 みんな、自由を満喫していますね。 「薄給だけど、やりたいことしかやってないから楽しいよ」と口をそろえます。 いいなあ。 もちろん悩みもあって、「老後の2000万円なんて、どうやっても…

池井戸潤の「ノーサイド・ゲーム」は「半沢直樹」と同じパターンだった

暑かった8月もあとわずか、夕方になると少し過ごしやすくなりますね。 もうすぐ9月。 夏が終わり、秋になります。 秋と言えば「スポーツの秋」。 サッカー日本代表は、9月10日のミャンマー戦を皮切りにワールドカップ(W杯)の予選が始まります。 昨年…

「にゃんぱく宣言」を知ってますか?

電車に乗っていると、こんな中吊り広告を見つけました。 「にゃんぱく宣言」。 ♪ お前を飼い主にする前に ♪ 言っておきたいことがある ♪ かなり厳しい話もするが ♪ 俺の飼い方を聞いておけ 作詞・作曲はなんと、さだまさし。 そう、「関白宣言」の替え歌をご…

吉野家の「特選すきやき重」はウワサ通り、絶品だった

ぼくは、どちらかと言えば「松屋派」です。 なか卯の親子丼は文句なしにおいしいし、吉野家のシンプルな牛丼もきらいじゃないけど、どうしても松屋に足が向いてしまうのです。 やっぱり、いろんなメニューがあるのがいいんですね。 デミグラスソースたっぷり…

セカンドライフでやってみたいこと、投票したい選択肢がなかった

毎日毎日、会社に通って仕事をする。 くたくたになって帰宅し、あとは風呂に入って寝るだけ。 そんな生活、そろそろ本当にイヤになってきました。 考えるのは、いつセミリタイアするか。 セミリタイアしたあとに手に入る膨大な自由時間、何をして過ごそうか…

セミリタイア前には、少数派になる訓練が必要

現場を離れて管理職になってしまうと、やたらと会議の予定が増えてしまいます。 この間も新たな会議への出席を押しつけられました。 ダメもとで「そもそもこんな会議、いらないんじゃないですか」と無駄な抵抗を試みたのですが、聞き入れられず。 「まあ、1…

世界経済はいつ不況に突入するのか、為替相場はどう振れるのか

ぼくがセミリタイアしようかと考え始めたのは3年以上前のことになります。 いろんなブログやニュースを見るようになり、情報を集めます。 セミリタイアのメリット、デメリット。 様々な問題や不安。 当たり前ですが、多くの方々と同じように、まずお金の問…

帰ってくる「孤独のグルメ」、支持されるワケ

おじさんたちの希望の星、ドラマ「孤独のグルメ」が帰ってきます。 新シリーズ「Season8」が10月から始まるとのニュースに、ネットが沸いています。 インターネット上には「おめでとう」「マジか!」「待ち遠しい」「10月以降の生きる理由ができた」「今、令…

日本が4年前に承認したばかりの「ニウエ国」に移住したい

Uターンラッシュもそろそろ落ち着いたでしょうか。 20キロを超える渋滞もあったみたいで、いつも大変だなあと思いながらニュースを見ています。 これって、渋滞になるとわかってはいても、その時間帯に帰らないといけないんでしょうね、きっと。 車のなかで…

コンビニ店長の笑顔を見られる日は来るのだろうか

うちの近所には、なぜかファミリーマートがひしめいています。 徒歩3分圏内に、4軒も。 セブンイレブンも2軒あるのですが、ローソンは1軒もなし。 これ、「ドミナント戦略」といいます。 チェーン店が地域を絞って集中的に出店する経営戦略。 その地域で…

豊かな老後を送るための趣味は、4つの種類が必要

セミリタイアをしたあとに待っている膨大な時間。 いったい何ができるのか、ワクワクしますね。 あれもやりたい、これにもチャレンジしてみたい。 思い浮かんだことを一つずつやってみていくだけで時間が過ぎていく気がします。 ぼくは面倒くさがりだから何…

お年寄りが達観しているなんて、大ウソ

会社のアルバイトの女の子と雑談していたとき、彼女がふと漏らしました。 「わたし、終身保険に入ろうと思ってるんですよね〜」 なに!? 今どきの大学生はそんなことを考えているのか。 年金に関心がある若者は多いと聞いたことはあるけど、そのさらに一歩…

友人関係を続けるのには、時間とエネルギーが必要だ

最近、なぜか昔の友人・知人から立て続けに連絡が相次いでいます。 50歳近くになったからでしょうか。 ずっと会っていなかった大学時代の友人や、中高時代の友人、めったに会うことのない親戚など。 みんな年を取ると過去を振り返るようになるんでしょうか…

台風10号クローサ(鶴)がやってきた、次はバイルー(白鹿)

大型台風10号が日本にやってきました。 被害が懸念されます。 みなさん、気をつけましょうね。 すでにセミリタイアされてる先輩方は、家でじっとしていれば大丈夫でしょう。 残念ながら高校野球は順延していますが、ヒルナンデス!なり、バイキングなりを…

体力の衰えを自覚する「老いるショック」

先日の飲み会でのこと。 気心の知れた仲間でワイワイやっていて、途中でトイレに立ちました。 そこで、クラっと目の前が白くなった。 めまいがしたんですね。 しばらく、トイレの中でうずくまっていました。 仕事が忙しくて、疲れがたまっていたのは確かです…

副業でカメラマンになって月収100万円を稼ぎ出す人が続出しているらしい

ぼくは、できれば近いうちにセミリタイアしたいと思っています。 完全リタイアでもいいのですが、無理のない範囲で稼げればベスト。 お小遣い程度でも収入があれば、精神的にも楽になりますからね。 ただ、自分が興味のある仕事で、ストレスがないのが絶対条…

リタイア後の田舎暮らしは本当に快適なのか、急激に進む過疎化に思う

リタイアしたら田舎に移り住んで、庭の畑でも耕しながら過ごしたい。 空気はうまいし、物価は安い。 通勤ラッシュも人込みもない。 近所の人たちと取れたての新鮮な野菜を交換して、うまい米を食う。 たまには近くの川で釣り糸を垂れて、ぼうっとしながら人…

セミリタイア後の憩いの場所、ここがいいかも

みなさん、「スー女」と「スナ女」の違いは分かりますか? 「スー女」は、相撲好きの女性のことですね。 近年、20代を中心とした若い女性の間で相撲ファンが急増しているそうです。 2015年には、「相撲ファン」という女性向けの専門書籍シリーズまでが…

おじさんに、料理教室に入る勇気はない

ゴルフの全英オープンで優勝した渋野日向子選手が大ブームですね。 帰国してからは注目度がさらにアップ。 なんてったって、「スマイルシンデレラ」ですからね。 あの笑顔がほんとうにイイ! 青いアフロのかつらをかぶって彼女の近くをウロウロしているマネ…

ユーミンが若者を魅了する時代、いいものは時空を超える

ユーミンこと松任谷由実(荒井由実)の長年のファンが、ぼやいているそうです。 「最近はコンサートに行くと、若い人たちが増えちゃったのよね〜」 ご存知のように、ユーミンは70年代、80年代を中心にヒットを飛ばしてきた大スターです。 「やさしさに包まれ…

起死回生をかけて乾坤一擲の勝負をする

驚天動地の株価暴落のニュースで、ネットはにぎわっていますね。 資産の減少を嘆いて意気消沈している人がいるかと思えば、「今こそが買い時だ!」と奮い立つ人もいて、まさに阿鼻叫喚。 株価がちょっと戻ったら安堵の声も出てきて、多くの人が一喜一憂して…

宮部みゆきの「荒神」と「進撃の巨人」は似ている?

きょうの記事はネタバレを含むので、ご注意を。 いや、タイトルからしてばれてるやん。 そうですね、すんません。 我が家には、読んでいない本が山のようにあります。 「積ん読」とはよく言ったもので、まさに山と積まれてあります。 いまは書籍の発行の回転…

「日本3大ひまつぶし」をやってみた その2

いよいよ今日から夏の甲子園が始まりますね。 クーラーの効いた部屋でビールを飲みながら、球児たちが懸命にボールを追いかける様子をテレビで応援する。 青春を振り返りながら、ついでにもらい泣きしちゃったりして。 いいですね~ 早くリタイアして、そん…

阿佐ヶ谷七夕まつりで、タピオカ生ビールを飲んでみた

東京・阿佐ヶ谷で七夕まつりが開かれています。 阿佐ヶ谷と言えば、「阿佐ヶ谷姉妹発祥の地」として知られる場所ですね。 ちょっと違うか。 ぼくは、阿佐ヶ谷姉妹の2人がまったくの他人だということを最近まで知りませんでした。 それにしても似すぎですよ…

貧困から抜け出す一発逆転の方法はあるのか

ネットを見ていると、苦しい生活を強いられている人たちがたくさんいることがわかります。 「フルで働いても手取りが14万円しかない」 「いくら残業しても、残業代が出ない」 「夜勤が多くて休みが少ない」 こうした声がネットにあふれています。 美容師さん…

加齢臭も、「枯れ専女子」からすれば良い匂い

知人からこんな話を聞きました。 年老いた両親がいて、おじいさんは大企業の元重役。 おばあさんは、ずっと夫に従って生きてきた、昔ながらの貞淑な女性だそうです。 知人はずっと2人の世話をしてきたのですが、ついに2人とも同じ老人ホームに入ることに。…

「年収900万円時代」をどう生きるか、考えよう

みなさん、「年収900万円時代」をどのように乗り切っていますか。 年収900万円になると、税金の負担がぐっと増えますよね。 出費もどうしても多くなるので、節約意識が大事になってきます。 散財しないで、老後に向けて備えましょう。 えっ、何を言っ…