ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

阿佐ヶ谷七夕まつりで、タピオカ生ビールを飲んでみた

f:id:hima-life:20190804211934j:plain

東京・阿佐ヶ谷で七夕まつりが開かれています。

阿佐ヶ谷と言えば、「阿佐ヶ谷姉妹発祥の地」として知られる場所ですね。

ちょっと違うか。

ぼくは、阿佐ヶ谷姉妹の2人がまったくの他人だということを最近まで知りませんでした。

それにしても似すぎですよね。

これまたどうでもいいですね。

 

阿佐ヶ谷七夕まつりは1954年に第1回が開催されているので、もう65年も続いています。

でも、知名度はまだまだ。

日本人は「3大~」とベスト3を挙げるのが好きで、「日本3大七夕まつり」ってのもあるらしいのですが、そこに阿佐ヶ谷の名前はあがっていません。

f:id:hima-life:20190804212259j:plain

実は、「日本3大七夕まつり」の候補は4つあるみたいなんです。

1つは仙台。

これは文句なしですね。

全国で知られていて、よくニュースにもなりますね。

2つ目は平塚。

これも聞いたことがあります。

そして、3つ目を愛知の一宮と、同じく愛知の安城が争ってるようなんですね。

「おみゃ〜、うちこそが3大七夕まつりだがや~」と言い合ってるんでしょうか。

すみません、愛知の方言、知らなくて。

一宮と安城、仲良くしてくださいね。

ともかく、阿佐ヶ谷がこれからどう頑張っても、「日本3大七夕まつり」に入るのは難しそうです。

地元で愛されるまつりとして、これからも続けていって欲しいですね。

ちなみにぼくが勝手に認定した「日本3大ひまつぶし」はこれです。

www.hima-life.com

どうでもいいですが。

f:id:hima-life:20190804212002j:plain

この阿佐ヶ谷七夕まつり、大勢の人でにぎわってました。

浴衣姿の女性も多くて、風情があります。

特徴は、アーケードの上から吊るされた、100体にのぼる手作りの張りぼて

アンパンマンなどのアニメのキャラクターや、魚、ネコ、フクロウなどの動物たち。

今年はラグビーのワールドカップが日本で開催されるので、ラグビー選手の張りぼてもありました。

ぼくみたいなおじさんは、ルパン三世張りぼてに反応しましたね。

カッコイイ〜

f:id:hima-life:20190804212124j:plain

金魚すくいや射的、お化け屋敷もやってます。

出店もたくさんあって、いろんな食べ物や飲み物を売ってました。

焼き鳥やイカ焼き、焼きトウモロコシなどの定番から、パスタパエリアといった一風変わった食べ物まで。

ミートソースのパスタ専門で有名な「ミート屋」では七夕まつり限定の「ペンネミートソース」(500円)を販売していました。

 

そして、しばらく進んでいったところで見つけたのが、タピオカをやたらといろんなものに入れている店。

「I’m Bao」という中華料理店です。

店外に張り出しているメニューをみると、「タピオカ麻婆豆腐」「タピオカ冷やし担々麺」に「タピオカかき氷」。

f:id:hima-life:20190804212208j:plain

ここぞとばかりにブームに乗ろうと思ってますな。

ここまでやったら、むしろいさぎよい、。

外に立っていた店員さんに「タピオカ麻婆豆腐ってどんなものなんですか?」と聞くと「麻婆豆腐にタピオカを入れてるんです」。

そのまんま!

で、「タピオカ生ビール」(500円)を買ってみました。

 

うん。

ビールにタピオカが入っている。

生ビールが、タピオカで黒く見えます。

ビールって、暑いときにグイグイ飲んでのどごしを楽しんで、「プハーっ!うめえ〜」ってなるのが楽しみですよね。

f:id:hima-life:20190804212230j:plain

でも、こんなに暑いのに、「タピオカ生ビール」はそれを許しません。

ストローでチュウチュウ飲みます。

ストローの途中でタピオカがひっかかります。

のどごしを楽しむ前に、タピオカをかまないといけません。

ビールの苦さを味わう間に、タピオカの甘さをかみしめる必要があります。

様々な障害を乗り越えてビールを飲むという、普段ではあまりできないことを、体験しました。

 

みなさんも、阿佐ヶ谷七夕まつりに足を運んでみてはいかがでしょう。

8月7日(水)までやってますよ〜。

「タピオカ生ビール」も、ぜひお試しあれ!