ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月とかけて、そうめんととく そのこころは?

ネットサーフィンしながらYoutubeを見ていたら、ホリエモンチャンネルの動画が出てきた。 SHOWROOM代表の前田裕二氏との対談。 面白そうだったので、何気なく見てしまった。 テーマは「心の底からやりたいと思えることを見つけるにはどうしたらいいのか」だ…

恐ろしいことに気づいてしまった

油断していた。 いや、薄々感じてはいたのだが。 恐ろしい。 時の流れというものは。 今年も、もうすぐ半分が終わってしまうではないか~! というわけで、この半年を振り返ってみたいと思う。 まずは、あまり考えたくないけど、仕事。 忙しい時期もそうでな…

「人生、勝ったな」と思うとき

先日、久しぶりに平日に休みが取れた。 そんな日は、不規則に時間を過ごしてしまうことが多い。 まず、起きるのが遅かった。 10時ごろから街をぶらぶらする。 おなかがすいてきて、「これは朝と昼兼用のブランチだな」と思いながら店を探した。 でも、たいて…

メッシのように働くのがいい

ようやく大きな仕事が一段落した。 睡眠時間が削られ、気をもむこともあったけど、しばらくは落ち着いた日々を送れそうだ。 忙しかった時期はストレスでいっぱい食べてしまい、歩く時間と体力もないので、どうしても太ってしまう。 これはヤバイなと思ったの…

だれかを熱狂的に応援する人が理解できなかった

25年ほど前のことだ。 ぼくは仕事をするのが嫌で大学を留年し、卒業してもやっぱり働きたくなくて海外をうろうろしていた。 ある日、クラシックのコンサートに行った。 まだ結婚する前、いまの妻に誘われた。 友人が出演するということだった。 妻は社会人で…

趣味を探すならプロのいる分野がいい

定年後、どうやって過ごしたらいいのか。 ぼくの場合はさっさとリタイアしたいと思っているので、仕事を辞めたあとは、定年まで勤め上げた人よりはずっと長い時間が待ち受けている。 これ以上あくせく働くのはいやだ。 ボランティアは一つの選択肢だけど、ま…

野党が選挙で勝つ方法

参院選挙が近づいている。 衆参ダブル選挙にはならない見通しで、どうやら与党が勝ちそうだ。 景気は悪化する手前にあり、株価もまだ下がっていない。 投票日まではなんとしても下落しないように支えるだろう。 税金や社会保障費などぼくらの負担は重くなっ…

リュックを背負い、帽子をかぶって…初老の男たちの共通点

ぼくはときどき平日が休みになるときがあって、街をぶらりと歩く。よく見かけるのが、リュックを背おい、スニーカーを履いた初老の男性だ。たいてい、帽子をかぶっている。それは野球帽だったり、ハンチングだったりする。首からカメラをぶら下げている人も…

決してメールを返してこない部下

ぼくは中間管理職だ。 部下の一人に、20代の女性がいる。 仕事で数十人とやり取りするなかで、ただ一人、決してメールに返信しない女だ。 彼女が海外に出張したときも、一向に連絡をして来なかった。 現地に着いたかどうかもわからない。 予定より半日以上…

一歩、二歩・・・

セミリタイアを考えている人にとって、関心が高いことのひとつは、仕事を辞めたあとにいったい何をやるのか、ということでしょう。 これはセミリタイアに限らず、定年後の男たちにとっても切実な問題です。 やることがないと、「濡れ落ち葉」なんて言われな…

「人生とは死ぬまでのひまつぶし」って名言ですよね

「人生とは死ぬまでの暇つぶし。人は生まれ落ちた時、余生が始まる」 これは、みうらじゅんさんの言葉だそうです。 ぼくは、もうアラフィフ。 会社員生活も長くなりました。 だいぶ働いたし、結婚して、子どもも成人するまで育てました。 来年あたりにはセミ…