ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

セミリタイアに向けた資金計算は、どれだけ信頼できるのか

f:id:hima-life:20190831210012j:plain


セミリタイアを考えるとき、まず一番に心配するのがお金のことですよね。

ぼくも心配します。

そして、そういった不安に答えるような記事もたくさんあります。

ファイナンシャルプランナーの肩書きを持った人たちが、将来にわたる家計を計算してくれて、「いまのままで大丈夫ですよ」とか「あと2〜3年は頑張って働きましょう」とか「保険を解約して交際費も節約しましょう」とか、いろいろアドバイスしてくれるわけです。

みんなそれを読んで、「あとちょっと貯金しなきゃな」とか「もうそろそろリタイアしてもいいかな」とか思うんでしょうね。

ぼくも読んでます。

 

でもね。

あれって、どれだけ信頼できるんでしょうかね。

たとえば、こんな記事が出ています。

 

それには、こう書かれているんですよね。

たとえば現在30歳で毎月20万円で生活している人を考えてみましょう。

(90歳まで生きることを前提)

・年間支出額:20万円×12ヶ月 = 240万円

・総支出額:(90歳ー30歳)×240万円 = 1億4,400万円

30歳から90歳まで月20万円で生活していても、総額1億4,400万円の資金が必要です。

  30歳から90歳までかかる資金を計算しています。

それで、「1億4400万円の資金が必要です」と断言してる。

これ、ウソです。

 

だって、60年後のことなんて今から計算できるわけないじゃないですか。

逆に60年前のことを考えてみれば分かります。

その時代に生きていて、今の状況を想像できるのかどうか。

 

60年前は1959年です。

1959年の主な出来事を見てみましょう。

1月1日にキューバ革命が起きました。

1月3日にアラスカがアメリカの49番目の州となります。

ちなみにハワイは50番目の州で、このときはまだアメリカじゃなかったんですね。

ハワイは8月に加盟し、ようやくアメリカが現在の形になります。

1月10日にNHK教育テレビの放送が始まります。

3月にフジテレビが放送を開始、週刊少年マガジン週刊少年サンデーが創刊。

4月に巨人の王選手が第1号ホームラン。

6月にシンガポールが独立。

f:id:hima-life:20190831210131j:plain


 当時はソ連という国があり、フルシチョフが最高指導者でした。

次の1960年は「アフリカの年」と言われ、アフリカ大陸で17カ国が植民地からの独立を達成します。

1961年に人類初の有人宇宙飛行があり、さらにベルリンの壁が作られます。

 

とまあ、こんな感じの時代でした。

60年前はアフリカの国々はまだ植民地で、世界にはソ連が君臨。

冷戦の真っただ中でした。

ベルリンの壁が作られる前で、東ドイツという国があり、当然EUもありませんでした。

現在のグローバリゼーションや米中の覇権争いは想像もできなかったでしょう。

当然ながら携帯電話もインターネットもなく、フェイスブックもアマゾンもツイッターもない時代です。

f:id:hima-life:20190831210246j:plain


 経済を見てみると、円相場は1ドル=360円の固定相場でした。

たばこが30円、新聞の購読料は月390円。

国鉄(現JR)の初乗りは10円。

そして、大卒の初任給が1万1297円。

 

60年前のファイナンシャルプランナーは(もしそんな人がいたとしたら)、こんな風に計算して、こういう記事を書いたでしょうね。

「1ヶ月に1万円あれば暮らしていけるので、年間15万円あれば大丈夫。年金は55歳から受け取れるので、300万円あれば35歳でリタイアしても心配いりません」

さて、60年後の現実をみたら、年間15万円どころか月に15万円でも生活するのがやっとです。

完全に机上の空論だったということがわかりますよね。

だから、60年後の生活費を月20万円と計算している時点で、「30代でアーリーリタイアできる資金額は?」なんていう記事に意味はないんです。

 

じゃあ、セミリタイアをめざしている人は、どうやって将来の計画を立てたらいいんでしょう。

ごめんね。

ぼくにもわかりません。

というか、世界中の誰にも60年後のことなんか分かりっこありません。

できるのは、いま最善だと思う決断をして、後悔しないように実行することくらいです。

あとは、なるようになれ。

ケ・セラ・セラ。

明日は明日の風が吹く

風が吹けば桶屋が儲かる

そんな感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村