ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

「セミリタイアの時代」が到来した

f:id:hima-life:20191102155029j:plain

どうやら「セミリタイアの時代」がやってきたようです。

政府のお墨付きです。

内閣府の調査で明らかなので。

このグラフを見てください。

 

f:id:hima-life:20191102154630j:plain

「何歳まで働きたいか」を聞いた回答結果です。

なんと、6.9%もの人たちが「50歳まで」と答えているではあ~りませんか。

もちろん、ぼくもここに含まれています。

内閣府からは聞かれなかったけどね。

 

何を言っているのか分からないひともいるでしょう。

「50歳まで」と答えた人は7%弱しかいないのに、それで「セミリタイア時代がやってきた」だなんて。

そう思ったひとは、これを読んでみてください。

 

すみませんね、自分の記事に誘導して。

 今、あちこちで「人生100年時代」って言われているじゃないですか。

だけど、実際に100歳まで生きる男性ってたった6%しかいないんですよ。

「これからどんどん寿命が伸びていくじゃないか」って反論する人がいるでしょう。

それも関係ありません。

1970年生まれも、80年生まれも、90年生まれの男性も、み~んな同じ。

100歳まで生きる可能性は6%です。

これ、厚生労働省の調査ですからね。

それで誰もが「人生100年時代」と念仏のように唱えています。

ちなみに、2017年から18年にかけて、日本人女性の平均寿命は0.05歳伸びたそうです。

このペースだと、平均寿命が1歳伸びるのに20年かかりますね~

それでも「人生100年時代」はまかり通っているんです。

 

だから、50歳までに仕事をやめたいと思っているセミリタイア予備軍が6.9%もいれば、これは立派な「セミリタイア時代の到来」と言っていいでしょう。

さらに、「51~60歳まで」の18.8%を加えたら、25.7%。

実に4人に1人は60歳を待たずして仕事をやめたいという意向があるんです。

これ、一大勢力ですよ。

仲間が増えるのはいいことだ。

 

f:id:hima-life:20191102155130j:plain

実際、これから中高年の大量リストラがどんどん進んでいきます。

そのなかには「もう仕事するのはや~めた」と考える、ぼくのような人も出てくると思います。

冗談じゃなく、セミリタイアする人たちはこれから増えるんじゃないかな。

だから、時代の流れに乗り遅れないように、いまから準備しておかなくちゃ。

何するかな。

セミリタイアサロン」でも立ち上げるかな。

みんなでセミリタイアの話題や悩みを共有するという集まり。

参加者、いるのかな。