ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

「日本3大ひまつぶし」をやってみた その6

f:id:hima-life:20191201083836j:plain


あっという間に12月になってしまいました。

だいたいみんなそう思いますよね。

あっという間だって。

来春にセミリタイアするぼくにとっては、月日が流れていくのは喜ばしい。

早く来年にならないかな~

 

というわけで、今年最後の「日本3大ひまつぶし」をやります。

前回はこちら。

 

お題は「年の瀬」でいきます。

まずはサラリーマン川柳から。

 

忘年会 出席するのは 中年かい

〈寸評〉会社の忘年会。最近は若手社員は何かと理由をつけて欠席する人が多いですね。会社側も強制することはなくなりました。日ごろあまりコミュニケーションが取れない若手と酒を酌み交わして打ち解けようと思っても、出てくるのはオジサンたちばかり。話題も自分たちの健康状態とか子どもの教育の悩みとか不景気な話ばかり。ぼくらの世代は、これも仕事だと思ってガマンするのですが。

 

f:id:hima-life:20191201083923j:plain

続いて、もうひとつ。

年賀状 今年が最後と いつも言う

〈寸評〉もうそろそろ年賀状はやめよう。この季節になると毎年そう思うのですが、なかなかやめられません。年賀状のやり取りだけでつながっている人たちもいるんですよね。やめるにしても、どう告げたらいいのか。今年も出すことになりそうですが、セミリタイアして会社をやめたら、それをきっかけに年賀状をやめてもいいかと思っています。

 

お次はなぞかけですね。

 

大掃除とかけまして、相撲の引き技とときます。

そのこころは?

どちらも、はたきがつきものでしょう。

〈寸評〉いまどき、掃除にはたきって使うんですかね。初代のルンバが発売されたのが2002年ですからね。もう17年前ですよ。17歳の子は生まれたときからルンバがあったという。すごい時代です。

 

f:id:hima-life:20191201084217j:plain

もうひとついきます。

年越しそばとかけて、セミリタイアのタイミングとときます。

そのこころは?

どちらも、のびたらいいことないでしょう。

〈寸評〉いちおう、セミリタイアブログですからね。その要素を入れて作ってみました。ああだこうだとウジウジ悩んで会社を辞めるタイミングを引き延ばしても、仕方ない。いま、そう思っています。

 

最後は「ボケて」です。

 

f:id:hima-life:20191201084335p:plain

「ご注文はこちらのマルゲリータピザで間違いないですか?」

「いちいち箱から出して確認する配達人、初めてだわ」

 

 もうひとつ。

f:id:hima-life:20191201084545p:plain

クリスマスパーティーの招待状出したら、みんな「行けたら行くよ」の返事だった・・・

 

これで、今年最後の「日本3大ひまつぶし」は終わり。

次は年末年始に考えるかな。

正月ボケの防止にね。