ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

セミリタイア生活に合う趣味を見つけた

f:id:hima-life:20191004230615j:plain


近所を散歩していたら、レンタル自転車の店を見つけました。

いまはシェアエコノミーの時代ですからね。

特に若い世代は車なんかも買わずにシェアするのが流行っています。

それも、実際に運転しないで休憩用に使う人までいるようです。

車をレンタルして、昼寝に使う。

面白いですよね。

 

シェアハウスも広まっているし、洋服でさえレンタルに抵抗がない人たちが増えています。

自転車も自分で買わずにレンタルで済ますのも、時代の流れなんでしょう。

ただ、普通のレンタサイクルとちょっと違うのは、レンタルしているのが電動自転車だったこと。

そうか、もはや電動が当たり前の時代なのか。

人力じゃないんだ。

調べてみると、「電動自転車レンタルドットコム」というサイトまでありました。

 

1人乗りだと月額3980円。

1日でもレンタル可能なようです。

f:id:hima-life:20191004230856j:plain


 来年セミリタイアを予定しているぼくがやってみたいことの一つが、自転車での遠出です。

 

できればテントも持って行って何泊かしてみたい。

体力があるうちに経験しておきたいのですが、やはりアラフィフともなると不安です。

となると、電動自転車がぴったりじゃないですか。

その世界では、「Eバイク」なんて呼ばれているみたい。

確かに、電動自転車よりカッコイイかも。

Eバイクに乗り、吹きつけてくる風を顔に感じながら、田園風景の中をすいすいとこいでいく。

さびれた漁村なんかを訪れるのも、おつですね。

ああ、日本にもまだこんな風景が残っていたんだなあ。

ノスタルジックな気分に浸り、温泉宿で汗を流す。

いいですね~

想像が膨らみます。

f:id:hima-life:20191004230601j:plain

 

でも、大きな問題が。

買うとかなり高いみたいなんです。

普通の電動自転車で10万円前後。

スポーツタイプだと30万円以上するのもあります。

う~ん。

さすがにそれは手が出ない。

 

そこで、1カ月だけレンタルというのはいい手かもしれません。

試しに使ってみて、気に入ったら思い切って買う。

旅先でレンタルしているショップもあるようです。

東京では、こんなツアーもやっているみたいです。

 

いまはキャンピングカーがちょっとしたブームのようですが、電動自転車でも十分楽しめる気がします。

なんてったって、はるかに安いしね。

細々と続けるつもりのセミリタイア生活には、ぴったりの趣味になりそうです。