ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

「日本3大ひまつぶし」をやってみた

f:id:hima-life:20190718230044j:plain

みなさん、おひまですか?

「ひまつぶしライフ」なんてブログを訪れているくらいだから、きっとひまなんでしょう。

週末なのに、やることがない。

そうですか。

 

じゃあ、「日本3大ひまつぶし」をご紹介しましょう。

この「日本3大ひまつぶし」には、いくつか特徴があります。

① いつでも、どこでもできる。

② お金がかからない。

③ 頭を使う。

④ うまくいけば、人を楽しませることができる。

いいことばかりですね!

では、さっそくやってみましょうか。

 

始める前に、お題を決めておくのが楽しむコツです。

ここのところ、ずっと天気が悪いので、お題は「雨」にしましょう。

 

日本3大ひまつぶしの一つ目は、「サラリーマン川柳」です。

毎年、日本全国から何万句もの応募が集まる人気のひまつぶしですね。

今年のベスト10には、「やっと縁 切れた上司が 再雇用」なんて句も入っていました。

雨の季節、こんなのを作ってみました。

「雨傘を あわてて買った 6本目」

〈寸評〉あるあるの声が聞こえてきそうな一句。傘を持たずに出勤し、雨が降り出すとあわててコンビニで傘を買ってしまう。家には、たまったビニール傘が6本も。そのたびに後悔ばかりしている。サラリーマンの生活がにじみ出ている作品。

f:id:hima-life:20190718230151j:plain

さて、二つ目は「なぞかけ」です。

ひと昔前、ねづっちのブレークで一躍脚光を浴びた人気のひまつぶしです。

これは頭を使いますね。

それでは、雨をお題に考えてみましょう。

雨が降る季節とかけて、そうめんとかけます。そのこころは?

どちらもツユがつきものでしょう。

もうひとつ。

雨が降ったときのサッカー観戦とかけて、テニスの試合とときます。そのこころは?

ともにコートが必要でしょう。

〈寸評〉雨から梅雨を連想して作られた1作目は、ちょっとストレート過ぎる。2作目の方は少しひねっており、工夫が見られる。ただ、人をうならせるには、まだまだ研究が必要。

 

「日本3大ひまつぶし」の最後は、「ボケて」です。

知る人ぞ知る、ボケ専用のサイト。

ここでは、写真や絵、漫画などを使って、ひたすらボケるのです。

ドラえもんアンパンマンは定番。

吉田沙保里ネタも鉄板ですね。

「いらすとや」のイラストもたびたび使われています。

では、イラストを使ってやってみましょう。

 

f:id:hima-life:20190718230424p:plain

「頭隠して尻隠さず」ということわざの説明に間違って使ってしまったイラスト




f:id:hima-life:20190718230509p:plain

下着が透けて見えると思った? 残念だったわね。


〈寸評〉下ネタに走っているのを見ると、ボケての初心者であることが明らか。

 

どうでしたか。

ボケの道は奥が深いですね。

リタイアしてひまをもてあましたら、ボケを追究するのも楽しいかもしれません。

ぼくは、これからも頭を使って修行を積んでいこうと思います。

ボケ防止のためにも。