ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

人生を楽しむヒケツは流行に乗ること、ただし・・・

f:id:hima-life:20191203235520j:plain

♪ 踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々 ♪

みなさんご存じ、徳島の阿波踊りの歌の出だしです。

踊っている人も、それを見ている人も同じようにアホなんだから、どうせなら踊って楽しんだ方が得だよ、という意味ですね。

これ、けっこう大事です。

 

人生なんてあっという間に過ぎるので、世の中の出来事をただ冷ややかに眺めているだけだと、何もしないうちに終わってしまいます。

たとえ後から振り返ると馬鹿らしかったとしても、流れに乗っかって楽しめれば、いい時間を過ごしたと言えるのではないでしょうか。

バブル時代にジュリアナ東京のお立ち台の上で踊っていたお姉さんたちがいますよね。

よくテレビ番組の振り返り企画などで当時の様子が流れます。

今からすれば浮かれすぎだよなあと思うんですが、それでも彼女たちは楽しかったんじゃないでしょうか。

たとえ今はビンボーになってしまっていたとしても。

 

f:id:hima-life:20191203235547j:plain

流行に乗ってみると、いいこともあるかもしれません。

たとえばYoutube

面白そうだと思って真っ先にやってみた人たちが、いま成功してガッポリ稼いだりしています。

もちろん、すぐに廃れてしまったものもたくさんありますね。

一時話題になったマストドンって、あまり聞かなくなってしまいましたが、いまどうなってるんでしょうか。

静かに続いているとの噂もありますが。

教えて、エラい人。

 

セミリタイアしたら時間だけはたっぷりあるので、どんどん流行に乗っていこうと思います。

ただし、条件が一つ。

お金がかからないことです。

最近はソロキャンプなんかが流行っていますが、これはそんなにお金がかかりません。

テント張って、たき火を眺めているだけなんでね。

でも、キャンピングカーを買うとなると、話は別。

いまキャンピングカーは人気で、ラグビーW杯のときは予約でいっぱいだったらしいです。

老後にキャンピングカーで旅する夫婦も増えているようです。

でも、買うとなると数百万円から1千万円を超えるものまで、とにかくお金がかかります。

数年でブームが去り、マイブームも去って飽きてしまったらとても元は取れません。

 

f:id:hima-life:20191203235616j:plain

グルメもB級グルメがいいですね。

ラーメンとかカレーとか。

いくら食べ歩いても、昼メシ代で済みます。

これがミシュランに載るようなレストランを食べ歩いたら、いくらお金があっても足りません。

流行っているラーメンやカレーでも十分おいしいし、楽しめますよね。

流行に乗ってタピオカを飲み歩いてもいいかもしれません。

数百円で女子高生気分になれますよ。

 

ゲームも流行っているポケモンGOやドラクエウォークを無課金で楽しみましょう。

なぜこれだけ多くの人がやっているのかというと、楽しいからです。

冷めた目で眺めているだけでは損ですよ。

囲碁や将棋、麻雀もネットで楽しめばタダです。

日本将棋連盟の将棋道場なら、平日に行けば1日入り浸っても1200円。

音楽だったらバイオリンなど習わずに、1人カラオケがいいでしょうね。

米津玄師の歌を1曲覚えておくと、いつ女子大生からカラオケのお誘いがあっても備えは万全です。

そんなこと、ないだろうけど。

 

ともかく、お金をかけずに流行に乗ってみること。

これが、人生を楽しむヒケツの一つだと思います。