ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

仕事するために休むのって、人生虚しくないですか?

f:id:hima-life:20191206230527j:plain

毎日毎日、通勤電車に乗って会社に通っています。

休日の到来を楽しみにして。

金曜日になれば、やっと週末がやってくると気分が高まりますよね。

そして日曜日の夕方になると「ああ、明日からまた仕事か・・・」と憂鬱になる。

いわゆるサザエさん症候群ですね。

でも、いまどきサザエさんを見ているひと、いるんだろうか。

というより、まだやってる?

調べると、初回放送が1969年なんですね。

50年前!

半世紀にもわたってサラリーマンたちの憂鬱な気持ちの源になっていたんだ、サザエさん・・・。

 

1週間働いて、ようやくやってきた週末。

だけど、世のお父さんたちは休みの日には家でゴロゴロ。

「どこにも連れてってくれない!」と、娘に嫌われるのが定番になってます。

だけどね。

お父さんは疲れてるんですよ。

会社に通い、上司と部下の板挟みにあいながら両者に気をつかい、そして深夜まで残業する。

もうグッタリなんです。

遠出したり、イベントに行ったりする元気はないんです。

家にいるときくらいはリラックスして休みたい。

いや、ここで休まないと1週間働くエネルギーは蓄えられないんです。

働くために、休む。

なんと虚しいことよ・・・。

 

f:id:hima-life:20191206230553j:plain

忌野清志郎が言い訳の歌を歌ってましたね。

「パパの歌」

♪ 家のなかではトドみたいでさ~ゴロゴロしててあくびして(中略)

♪ 昼間のパパは光ってる~昼間のパパはいい汗かいてる~昼間のパパは男だぜえ~

ってね。

自分で自分をほめないと、だれもわかってくれない。

そんなお父さんたちの哀愁の歌です。

いい歌だ。

 

ところで、「会社から帰宅した後ビジネスパーソンがやっていることTOP3」という調査があったようです。

 

3位が家族や友人と過ごす。

2位は趣味。

そして、ダントツの1位で5割を占めたのが、「睡眠をとる」でした!

いまだに過労死のニュースは絶えないし、痛勤もまったく改善されない。

自分の身を守るためにも休日はひたすら眠るしかない状態です。

ぼくもこれです。

本当だったら、あちこち出かけたいし、やってみたいこともある。

だけど、仕事のことを考えると体を休めるしかないんですよね。

まさに社畜

現代の奴隷。

この状況から抜け出すには、セミリタイアするしかありません。

来春が待ちきれません。

そしたら、毎日が休日です。

1日中ゲームやって、ムダに過ごすんだ!

それでも、絶対に後悔しない!