ひまつぶしライフ

人生は死ぬまでのひまつぶし。セミリタイアして、そんな日々を送りたい。

「会社以外の居場所を見つけよう」と言われても心に響かないワケ

f:id:hima-life:20190828182512p:plain

白状します。

近ごろ、おなかが出てきました。

「ぽっこり」まではいかないけど、「ぽってり」くらい。

ついつい、自分でおなかをなでてしまいます。

ひっこんでいる時はなでたりしないのに、出てくるとなでてしまう。

なんででしょうね。

ふくよかな人のおなかってなんだか安心感ありますよね。

仲がいい人だと、会ったときはなでなでしちゃいます。

そういう人はたいていおおらかなので、ニコニコ応じてくれるからいいんだけど。

ホンジャマカ石ちゃんは、絶対みんなから毎日おなかをなでられていると思います。

 

太ってきたのは、明らかに運動不足が原因です。

デスクワークなので、ずっと会社にこもりっぱなし。

最近は忙しくて、深夜まで仕事をすることも多くなっています。

ストレスがたまるので、ついつい食べてしまう。

深夜に帰宅し、「飲んじゃダメだ」と思って、かわりにチーズとかお菓子とかをつまんでしまうんです。

あかんやつです。

深夜に「孤独のグルメ」を見たりしたら、さらにあかん。

まさに飯テロです。

f:id:hima-life:20190828182640p:plain
ジムに通うなり、プールで泳ぐなりして運動すればいいのですが、その時間がありません。

無理に時間を作っても、疲れ果ててほかに何もできなくなります。

仕事で心身ともに疲労している人に「運動しろ」というのは無理ゲーではないでしょうか。

せいぜい歩く距離を伸ばすことくらいです。

だけど、8月のこの暑さの中で歩くのは死の行進みたいなもの。

どうしても歩く距離が短くなってしまいます。

それで、歩行距離の減少に反比例するかのように体重が増加したというわけです。

 

f:id:hima-life:20190828182532p:plain

ところで、ネットには時々「会社員以外の居場所が必要だ」とか「地域活動にも顔を出そう」とか「仕事以外に趣味を見つけよう」とか書いてある記事をみかけます。

おっしゃる通りです。

おっしゃる通りですが、そんなの「言うは易し、行うは難し」だと多くのサラリーマンは思っているのではないでしょうか。

話は脱線しますが、むかし横山やすし西川きよしという漫才コンビがいまして。

「言うはやすし、西川きよし」というボケをかましている友人がいました。

どうでもいいですが。

 

つまり言いたいのは、趣味を楽しむにも、会社以外の居場所を見つけるにも、それなりの自由時間が必要だということです。

なのに、現実は深夜まで働き、満員電車に乗ってヘロヘロになりながら帰宅する。

休日はひたすら寝て体力を回復し、次の月曜日に備える。

いろんなことをやりたい気持ちは山々だけど、それがままならないサラリーマンがたくさんいるのです。

ぼくもその一人。

だから、「仕事以外の活動を大切にしよう」と言われても空しく響いてしまいます。

解決方法は、ただひとつ。

さっさと仕事をやめることですね。

居場所は、それから探そう。

きっと、見つかるさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村